音又's room

フリーターの音ゲー好きがいろいろします。

beatmania IIDX アーケードスタイルコントローラーボタンハマり対策改造方法よ

f:id:otomata:20150409233153j:plain

さて我が家に届いたこのコントローラーですがプレイしてみると打鍵感覚はほんとにいいもののボタンがはまるじゃないか(憤怒)

なんてこった、これでは折角手に入れた練習環境が台無しだ。

そこでこのボタンを改造することに…

 

が専コンの改造方法はもう有り余るほどあるのに対しなぜかこのアケコンの改造方法が見つからない…(あってもボタンを筐体と同じボタンに変えるというだいぶ過激な改造。そんなの僕にする勇気ないです)

 

てなわけで試行錯誤してやっとボタンのはまらない良い改造方法が見つかったのでご紹介しましょう。

 

 

まずこちら

f:id:otomata:20150410000612j:plain

これはティッシュ箱を小さく切ったものです。まぁ要はこれをボタンユニットの中に入れます。どこに入れるかといいますと

 

f:id:otomata:20150410000617j:plain

こんな感じ。さっきの切ったやつを二つに折り曲げてボタンの入ってる部分、四つの角に入れます。

こうすることでボタンのパーツとボタンのはまっている枠との摩擦が減るのでボタンが引っかかったりしなくなります。多分。

まぁ正直摩擦がどうのとかは知らないですがとりあえず劇的にはまらなくなります。

 

あとはまぁこれを7つの鍵盤にそれぞれ施していきますよ~イクイク

 

f:id:otomata:20150410000625j:plain

切るのすごい地味でめんどくさいけどがんばりましょう。

 

 

これで僕のコントローラーは圧倒的にはまることがなくなりました。皆さんもこの対策改造をして良き弐寺ライフを送りましょう。

それでは今回はこの辺でさよなら

 

質問等ございましたらコメント瀾などでどうぞ

次の記事で回答します。はい