音又's room

フリーターの音ゲー好きがいろいろします。

なかなか成長が見えない時

はい、久々です。

最近ほんとに弐寺にハマっているんですけどどうしてもゲームとはいえ上を目指すなら大きな壁と試練っていうのは避けられません。

簡単に言うならば

六段のbloomin feeling

七段のTHE SAFARI

八段のギガデリ

たぶん段位だと見た感じこの三つの段はかなり停滞する人が多いように見えます。

特にサファリとギガデリに関しては難民が出るほどなんで相当です。

ちなみに僕はその中でもサファリ難民です。というかこの段位って七段から圧倒的に難しくなる気がします。まずノーツ数は増えるし譜面の配置はいやらしいのが増えるし。

とにかくもう出来なくて出来なくて調子が悪いと思ってしまうんですがまぁヘッポコ六段の自分が言うことでもないかもですが一応自分がやってる練習方法とモチベ維持方法について少しお話しましょう。

 

まず練習方法ですね。

練習方法はまぁとにかくいろんな曲をこなす事ですね。例えば皿曲苦手なのに皿曲を1曲しかやってなかったらそりゃ上手くなりませんよね。だから皿曲を全部プレイしてみるだとかCS版ならALLSCRとかありませんでしたっけ?まぁ僕はそれをBMSでやって皿譜面の見方を練習するようにしています。あとまぁここまで言ってから言うのもなんですがただただ難しい曲だけを回し続けるのはあんまり効率よくないかもです。この曲クリアはできるんだけどたまに危うい時あるよなみたいな安定してないできる曲を安定させることから始めるといいかもしれません。

あとまあ練習方法はネットを探れば確実に僕よりすごい人たちの練習方法が出てきます。気になる方は是非自分で調べてみましょう。

 

次にモチベ維持です。

これは個人差ありますけど僕なりのやり方です。

僕はまぁ比較的ネガティブ思考なんでちょっとスコア下がると「あぁ…もう俺駄目かもしれない」ってなるんですけどまぁそういう時どうしたらいいかというと

 

音ゲーはしばらく放置しましょう。

 

まぁいきなりこんなこと言われても「音ゲーがやりたくて仕方ないから音ゲーやってるのに調子悪いだけでやめるのはおかしいだろ!いい加減にしろ!」と言われるかもしれないですけどでもACなら特にこれ大事です。だって調子悪いときに無理してやって二曲目落ちとかしたら勿体無いじゃないですか。パセリ勢だとしてもです。

とりあえずここは一旦休憩して落ち着こうと思いましょう。でもしそれでも音ゲーやりたいなら他の音ゲーをやればOKです。要は弐寺調子悪いなら弐寺はやめようね(戒め)ってことです。

ちなみに僕は弐寺が調子悪い日は指をやったりボルテをしてます。

そういう日に限って案外指とかボルテのスコア上がってこっちの方が楽しいわってなります。とりあえずモチベが下がりそうになったら他のことをするなりして休憩してモチベ回復する、そしてある程度回復したらまた弐寺やるかでいいかと。

 

まぁここまで上級者ぶって説明してきましたが正直この辺は初心者上級者関係ないと思います。ランカーの人でも初心者の人でもあ、あの人のやり方いいなって思ったものはどんどん参考にするべきだと思います。僕も実際そうですし。お互いに頑張ってうまくなりましょう。

では今日はこの辺でさいなら